MENU

船整あおぞら保育園

基本理念 / 保育方針

基本理念
未来をひらくこどもたちのために、何よりも子どもの笑顔を大切にしたい

■保育方針
♢お子さまの心に寄り添い、健やかな心身の育成を促します
 ・お子さまの気持ちを受け止め、安心しのびのびと過ごせる環境を作ります

♢基本的な生活習慣を身に着け、自立心をはぐくみます
 ・「自分で出来た!」と言う喜びを味わい、何でも取り組んでみようとする姿勢を伸ばします

♢友達や家族を大切にする思いやりの心をはぐくみます
 ・人の気持ちを汲み取ることができる社会性・協調性を伸ばします

船整あおぞら保育園の特徴

働くパパ&ママをサポート

産休明けから3歳まで(2ヶ月~4/1時点で3歳まで)預けることができます。入所時期が決まっていないので産休明け、育休明けなど都合の良いタイミングで入所していただけます。

園内1

病院敷地内の保育所

病院の敷地内に併設されているので、子どもと一緒に出勤・帰宅でき、送迎に時間がかかりません。体調不良や災害時にもすぐに駆けつけられます。子どもがすぐそばにいるので安心して働く事ができます。

DSCN0911

少人数制だからできる手厚い保育

1対1に近い状態で保育が出来るので子どもたちが淋しい思いをすることがありません。子どもたちの個性や日々の体調にきめ細やかに対応し、お家にいるようにのびのびと過ごせる保育を行っています。

お庭遊び

遊びながら育む

天気の良い日は園庭で遊んだり、散歩したり、時には近くの公園まで遊びに行くこともあります。走り回ったり、落ち葉拾いをしたりと季節を感じながら自然の中で遊べます。室内にはすべり台やトンネル遊びができるスペースがあり、雨の日も楽しく過ごすことができます。

DSCN1305

美味しい手作り給食

月齢で食事の形状を決めるのではなく、一人ひとりの食べ具合に合わせたバランスの良い献立を栄養士が考えています。調理を園内で行っているので、常に温かい食事が提供できます。年中行事に合わせたイベント給食や手作りおやつは子どもたちにも大人気です。

??????????????????????????????????????????????????????????

保育&食育相談

ご家庭と密に関わり合いながら、一緒にお子さんの成長を見守ることが大切だと思っています。ご家庭で気になる育児のこと、食事に関する疑問や食育の提案など保育士や栄養士に何でもお話し下さい。お子さんのより良い成長の為に一緒に力を合わせましょう。

お子さんの園での様子を見ることができます(保育参加 / 希望者のみ)

保育園でお子さんがどんな遊びをしているか、どんなふうに過ごしているかとても気になるものです。そこでパパやママに子ども達と一緒に遊んだり、製作したり、給食を食べたりと保育園の活動に参加してもらう、保育参加を行っています。

☆☆☆保育参加したパパ&ママの感想☆☆☆
◎最初は緊張しましたが、「ママ先生!」と呼んでもらって楽しく参加できました。家では見られない姿やお友達とコミュニケーションをとっている姿を見ることができてとても嬉しかったです。次回は夫も参加できたらいいなと思いました。

◎保育園での子どもの様子が見ることができ、大変良かったです。園では頑張っていたので、家での甘えも広い心で受け止めてあげようと思いました。

◎子どもと一緒に給食を食べられたのが良かったです。

DSCN1280

年間イベントスケジュール

・お花見
・こどもの日

・すいか割り
・プール開き

・お月見
・ハロウィン

・クリスマス会
・お正月遊び
・豆まき、ひな祭り

DSCN0219
DSCN0462
DSCN0980

イベント写真はもちろん、保育園での様子を撮った写真も保護者の方のみ閲覧、購入することができます。

保育園概要

利用対象・・・ 医療法人社団紺整会の職員のお子さん

対象年齢・・・ 産休明け~4/1時点で2歳児までのお子さん

定員・・・・・ 9名(0歳児:5名、1・2歳児:4名)

開園時間・・・ 8:00~18:00(通常保育)、早朝保育(07:30~08:00)、延長保育(18:00~19:00)

保育日・・・・ 月~金(※祝日、12/29~1/3を除く)

保育料・・・・ 年齢に関わらず 35,700円/月(給食費込)※常勤の方は半額となります(17,850円/月)

PAGE TOP