MENU

医事部

Section

/仕事内容

窓口業務

当院には様々な窓口があります。
初めて受診される方や久しぶりに受診される方の対応をする『初診窓口』、再診の方を対応する『再診窓口』、診察やリハビリ、各種検査の予約を行う『予約窓口』、処方箋をお渡しする『処方箋窓口』、患者さまの会計を行う『会計窓口』、リハビリをされる方の対応をする『リハビリ窓口』、検査をされる方の対応をする『放射線窓口』。
まさに病院の顔です。患者さまの対応を行いながら受付作業や確認作業などを行い、患者さまがスムーズに受診できるよう努めています。痛みや不安を抱えて来院する患者さまに安心してもらえるよう患者に寄り添い、笑顔で対応する事を心掛け日々の業務を行っています。

2会計入力

会計業務

医療機関は、医師や看護師、理学療法士が行った治療行為を診療報酬点数に置き換えて患者さまに請求します。
当院の1日の来院患者数は約1400名。この全ての患者さまの会計入力を行う事になります。
カルテを確認し診察内容を把握、算定できる治療行為の会計入力を行います。その為、診療報酬の知識はもちろん、カルテを読み解く力も必要となります。話を聞くと『難しそう…』と思うかもしれませんが、きちんと教育プログラムを組み指導していきますので安心してください。

医師事務作業補助

当院では『医師事務作業補助』を導入しています。
診察を行う医師の負担軽減の為、診察室に陪席し医師のお手伝いを行います。
医師によって補助の内容は異なりますが、カルテ記載やオーダーの入力、手術書類の出力や予約取得、患者誘導など様々な業務を行う事となります。医師の傍で補助を行う為、疾患や解剖についての知識も身に付き自身のスキルアップにも繋がります。

レセプト

レセプト業務

診療報酬は患者さまと保険者へそれぞれ請求する事が出来ます。
患者さまへは来院したその日に治療費の請求を行い、保険者へは日々行った会計入力をひと月分まとめて診療報酬明細書として請求します。レセプト業務とは、診療報酬明細書を保険者へ請求する前の確認作業を行う業務となります。当院ではひと月に約13000枚の診療報酬明細書の確認と作成を行います。目視にて確認を行い不備のあった箇所の修正を行います。正確な診療報酬の請求をする為にも日々情報を収集し部内で知識統一が出来るよう努めています。

書類作成業務

当院では様々な書類の作成を行います。
保険会社や学校等に提出する診断書、通院証明書や治療費証明書、労災関係書類など多岐に渡ります。
カルテ記載から治療状況を読み取り、必要な項目や診療報酬点数を確認し作成していきます。医師との連携も必要となるとても重要な業務です。患者さまへ正確な書類をお渡しできるよう、担当者の中で何度もチェックを行い完成させていきます。限られた時間の中で期日に間に合うよう皆で協力し作業を進めています。

書類作成

Photo gallery

Interview

船橋整形外科病院に入職した理由や、魅力、今後の目標などをインタビューしました

お気軽にお問い合わせください。047-425-6582受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGE TOP