MENU

画像検査部

専門的な知識と技術、そして、患者さんにとって安心できる環境を

私たちが目指していることは、専門的な知識と技術の習得、そして患者さんに安心して検査を受けていただける環境づくりです。

患者さんには身体の痛みもありますが、押しなべて「心の痛みや不安」を持っているもので、心理的なケアを行うことも医療従事者の大切な役割です。

私たち診療放射線技師は患者さんと接する時間は短いですが、だからこそ、患者さんの立場で考え、何を求めているのか想像し、患者さんに寄り添うことが必要であると考えています。一人ひとりに寄り添った対応をすることで、きっと、不安を抱えた患者さんも心強く感じるはずです。

画像検査部 部長 小森雄樹

<豊富かつ多様な画像症例で専門病院ならではの経験>

MRIは全施設に1.5TMRI装置を設置し(合計4台)、船橋整形外科病院には80列CTを設置しています。超音波検査(肩関節やDVT精査)も豊富な経験を活かして私たちが検査をおこなっています。また、各クリニックには全身用X線骨密度測定装置を設置し、多職種と連携を取りながら患者さんの骨粗しょう症治療に貢献しています。

船橋整形外科病院では、手術室業務も担当しています。ポータブルX線発生装置1台、外科用Cアーム2台、バイプレーン型外科用イメージ1台を所有しており、年間約5,500例の手術をサポートしています。

<基本から整形外科領域特有の撮影まで、実践的な教育>

OJT(On-the-Job Training)を通じて、新しく配属されたスタッフ個々に実践的な教育を行っています。一般撮影の基本から整形外科領域特有の撮影方法まで、新規学卒者の方や実務経験に不安のある方でも一人前の技師に成長できるよう、しっかりと責任を持って指導を行います。

また、医療接遇力の向上を目指して部内に接遇ワーキンググループを設置し、それぞれの患者さんに寄り添いながらも統一感のある接遇ができるよう教育を進めています。

<部門全体で取り組む医療安全活動>

患者さんに安全な医療サービスを提供するため、『人は誰でも間違える』という人間の前提に基づき、画像検査部全体でエラーを誘発しない環境づくりを行っています。また、私たちに関連するインシデント事例を皆で共有し、原因分析を行い再発を防止する活動に取り組んでいるほか、院内の医療安全活動への参加を通してインシデント・アクシデントの予防・対応・評価・指導を実践しています。

<信頼し合えるチームづくり、そして、より強いチームになるために>

お互いを信頼し合えるから実現できるチームワーク。困っている仲間がいれば、必ず手を差し伸べて、業務を遂行しています。良いチームワークを生み出すために、画像検査部という一つのチームの中で各々が自分の役割を意識することは欠かせません。与えられた役割をしっかりと全うしようとする姿勢を大切にし、持っている能力を存分に発揮できる職場にするため全力で取り組んでいます。

新しい仲間を迎えることで新たな視点とパワーが加わり、より強いチームになれると信じています。

Section

/仕事紹介

一般撮影

当院では、一日平均200~250件あまりの一般撮影検査をおこなっています。毎日、一般的な整形分野やスポーツ整形の様々な部位や症例に触れることができるのはとても新鮮で魅力です。忙しくはありますが、先輩、同僚からいろいろな刺激を受けながら、人のために仕事ができる喜びを感じることのできる職場だと思います。

MRI(核磁気共鳴装置)

MRI装置は1.5TMRIを4台有しています。MRI検査は頭部・心臓・腹部・脊椎・四肢と様々な部位で活躍する検査ですが、当院では整形分野における脊椎・四肢に特化しておりより専門的な検査を行っています。
1年間に撮像する検査はグループ全体で20,000件以上と非常に多くの検査を行っており、「検査時間はできるだけ短く、診断できる情報はより多く」をモットーに多くの患者さまが正確な診断を受けられるよう検査方法を試行錯誤しています。
日々進歩する検査技術・診断においては、より良い検査・診断が行えるよう医師と私たち診療放射線技師との協力は欠かせません。

CT撮影(コンピュータ断層診断撮影)

当院では、主に整形外科のコンピュータ断層撮影を行い、より細かい部分の診断につなげるように工夫して画像を提供しています。患者さまにできるだけ負担を強いることのないようスピーディな撮影に努めると共に、診断価値をより高めるため病変部を明瞭に観察し、ルーチンワークだけではなく +αの画像を提供できるよう努めています。より良い手術支援画像を提供できるよう医師と共に勉強会に参加し技術を磨いています。またより効果的に働けるようルーチン業務の見直しも行っています。

骨密度測定

「いつのまにか骨折」を防止し、より多くのご高齢者の健康寿命を延ばすためには、まず整形分野の土台となる骨密度を測定する必要があります。骨密度測定検査はとても重要な検査です。
当院の各クリニックでは1日平均10件以上の検査を行っています。骨粗鬆症に関わる骨粗鬆症マネジャーの認定取得をしている技師もおり、勉強会で骨密度に関して詳しく学ぶことが出来ます。患者さまからの不安や疑問に丁寧に答えながら検査をおこない、患者さまに笑顔になっていただけるよう心がけています。

超音波検査

近年、整形外科外来領域の中で超音波検査の普及が急速に進んでいます。
他医療施設ではまだあまり普及しているとはいえない検査ですが、当院では検査方法が確立されていない10年ほど前から各センターの専門医たちと共に試行錯誤しながら、診療放射線技師が整形外科領域の超音波検査を行っています。現在では検査数が年間2800件(2018年度)を超えるまでとなっており、検査方法についても確立されつつありますが、私たちはさらに力量や知識を磨き、独自の検査方法を模索中です。

Photo gallery

お気軽にお問い合わせください。047-460-5030受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGE TOP