MENU

放射線部

「患者ファースト」を目指して

当院は整形外科単科病院(19床)として1989年開業して30年で、専門病院としての強みを生かして多くの症例(患者)数と高度な医療技術(診断、検査、手術)をもとに診療を行ってきました。その結果として、病院(106床)1つ、クリニック3施設になりました。

放射線部の業務はX線(透視)撮影、MRI、CT、超音波検査、骨密度測定、ポータブル撮影、外科用(Cアーム)イメージ等、整形単科病院とはいえ多種多様な検査を行っています。
検査業務の高度化と安定のため、職員教育や装置の保守管理、最新装置の導入にも力を入れています。

放射線部の基本方針として、「早く」「正確に」「安全に」検査を行う事をモットーとしております。それが何により患者さまのためになり、患者さまのニーズにこたえる事だと考えます。

「職員ファースト」の導入

放射線部は現在30人の診療放射線技師(男性23人、女性7人)が在籍し、病院とサテライトクリニックをローテーションしながら勤務しています。通常勤務は8時半~17時半、遅出勤務10時半~19時半のシフト制を採用しています。
女性の中には時短勤務者や育児休職を取得し、子育てとの両立を頑張っている職員がいますし、男性の中にも現在育児休職を取得している職員がいます。

これからの時代、「患者ファースト」と同時に「職員ファースト」も行っていく必要があると考えます。患者さまにより良い医療サービスを提供するには、提供する側も心身共により良い状態であることが不可欠だと思われます。それには放射線部として有給消化率を向上させ、時間外勤務を削減するために効率の良い勤務体制を確立していきたいと思います。

当院の診療放射線技師は、技術者としての自信と誇りを持ち、日々の仕事を楽しく面白いと感じられる人材であって欲しいと思います。

Section

/仕事紹介

一般撮影

当院では、一日平均200~250件あまりの一般撮影検査をおこなっています。毎日、一般的な整形分野やスポーツ整形の様々な部位や症例に触れることができるのはとても新鮮で魅力です。忙しくはありますが、先輩、同僚からいろいろな刺激を受けながら、人のために仕事ができる喜びを感じることのできる職場だと思います。

MRI(核磁気共鳴装置)

MRI装置は1.5TMRIを4台有しています。MRI検査は頭部・心臓・腹部・脊椎・四肢と様々な部位で活躍する検査ですが、当院では整形分野における脊椎・四肢に特化しておりより専門的な検査を行っています。
1年間に撮像する検査はグループ全体で20,000件以上と非常に多くの検査を行っており、「検査時間はできるだけ短く、診断できる情報はより多く」をモットーに多くの患者さまが正確な診断を受けられるよう検査方法を試行錯誤しています。
日々進歩する検査技術・診断においては、より良い検査・診断が行えるよう医師と私たち診療放射線技師との協力は欠かせません。

CT撮影(コンピュータ断層診断撮影)

当院では、主に整形外科のコンピュータ断層撮影を行い、より細かい部分の診断につなげるように工夫して画像を提供しています。患者さまにできるだけ負担を強いることのないようスピーディな撮影に努めると共に、診断価値をより高めるため病変部を明瞭に観察し、ルーチンワークだけではなく +αの画像を提供できるよう努めています。より良い手術支援画像を提供できるよう医師と共に勉強会に参加し技術を磨いています。またより効果的に働けるようルーチン業務の見直しも行っています。

骨密度測定

「いつのまにか骨折」を防止し、より多くのご高齢者の健康寿命を延ばすためには、まず整形分野の土台となる骨密度を測定する必要があります。骨密度測定検査はとても重要な検査です。
当院の各クリニックでは1日平均10件以上の検査を行っています。骨粗鬆症に関わる骨粗鬆症マネジャーの認定取得をしている技師もおり、勉強会で骨密度に関して詳しく学ぶことが出来ます。患者さまからの不安や疑問に丁寧に答えながら検査をおこない、患者さまに笑顔になっていただけるよう心がけています。

超音波検査

近年、整形外科外来領域の中で超音波検査の普及が急速に進んでいます。
他医療施設ではまだあまり普及しているとはいえない検査ですが、当院では検査方法が確立されていない10年ほど前から各センターの専門医たちと共に試行錯誤しながら、診療放射線技師が整形外科領域の超音波検査を行っています。現在では検査数が年間2800件(2018年度)を超えるまでとなっており、検査方法についても確立されつつありますが、私たちはさらに力量や知識を磨き、独自の検査方法を模索中です。

Photo gallery

Interview

船橋整形外科病院に入職した理由や、魅力、今後の目標などをインタビューしました

診療放射線技師

お気軽にお問い合わせください。047-425-6582受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGE TOP