MENU

理学診療部

船橋整形外科病院には、経験豊富な先輩と競い合える仲間がいる

理学診療部統括部長 草木 雄二

????????????????????????????????????

船橋整形外科には多くの患者さまが来院し、リハビリを受けられます。専門医が多数在籍しているため、身体のあらゆる部位の傷害をもった患者さまを担当することができます。
沢山の症例を担当することは、療法士にとって何よりも得難い経験であり、実績と知識を蓄えられる職場であると自信を持っています。
理学診療部の学術実績も、全国トップクラスであり、経験豊富な先輩方が、研究の指導や日々の症例への取り組みを指導してくれます。「やったことがない」は必然で、ゼロからのスタートを一生懸命サポートします。
臨床現場では、基本的な理学療法・作業療法技術に趣を置き、ストレッチや可動域訓練、テーピングなど様々な勉強会を開催し、知識や技術を高める努力をしています。
医療現場だけでなく、スポーツ現場や地域の催事事にも積極的に参加し、幅広く社会に貢献できる療法士として活躍をしています。
スタッフも理学・作業療法士が150名以上在籍し、学びも遊びも一生懸命に取り組む仲間がいることが、我々の強みだと思います。
技術レベルの高い療法士の枠を超え、多方面で活躍できる療法士を目指して、一歩一歩進んで行きたいと思います。

Section

メッセージ

理学診療部 (24)

2007年4月 入職 

理学診療部 (5)
「歩く」への挑戦

スポーツ疾患が多い印象の当院ですが、慢性疼痛疾患の患者さまも多くご来院されており、人工股関節全置換術(THA)や人工膝関節全置換術(TKA)などの人工関節手術を多数実施しています。2018年度では約1,760件の人工関節手術を実施しており、当院全体の30%以上を占めています。入院クリニカルパスはTHAで術後4~6日、TKAで術後6~10日と非常に短いパスを運用しています。私は現在、人工関節手術の術後患者さまを中心に担当しており、退院した患者さまが自宅で自立した生活を送ることや、早い段階で仕事や社会に復帰できるよう、満足度の高いリハビリテーションの提供を目指し、日々の治療に従事しています。
【歩く】をいつまでも継続できるように患者さまと共に努力しています。
 また、院外活動としては症例数の多い当院の利点を生かし、研究発表を積極的に行い、学会や勉強会を通じて、院内外への情報発信行っています。

二刀流 リハビリ室と競技場

私が理学療法士を目指した理由は、学生時代に体操競技をやっていて多くのケガを経験し、ケガで苦労している方の力になりたいと考えたからです。大学で多くの分野を勉強していく中で、整形外科理学療法やスポーツ理学療法に感心を持ち、その分野に特化した環境の中で働きたいと考え就職しました。病院では、膝や腰などに慢性疾患を抱える高齢者の方やスポーツ障害を抱える選手などの対応をさせて頂いています。
 また、スポーツ現場で働かせてもらう機会があり、私は主に体操競技に関わらせて頂いております。大会などで外傷が発生した際に応急処置などを行う救護活動、国民体育大会などの大会に帯同した時に選手のコンディショニングなどのサポートを行います。病院で多種多様な整形外科疾患に対応することから得られる知識や技術は、スポーツ現場でも多く役立っており、2つの現場を経験させて頂けている環境は私の成長に大きく関与していると考えます。スポーツ現場で働く時に病院を不在になった時も、信頼できる多くの職員がフォローしていただける環境にも大変感謝しています。

理学診療部 (140)

2014年4月 入職

外部活動
????????????????????????????????????

2016年4月 入職

理学診療部 (40)

「安心・成長・未来」

当院の理学診療部は入職後の新人教育プログラムがしっかりとあり、患者さまの対応に臨む前に各疾患の勉強会を行ってくれます。また、3年間かけて基礎知識を定着させるための院内勉強会が開催される事や、毎日どこよりも多くの患者さまを担当できる事から、経験年数が浅くても様々な疾患を対応できるようになりました。さらに先輩方の力強いサポートを受けながら難治症例の患者さまも対応できるようになりました。
 勉強会以外の時間でも、患者さまの事で悩んでいる事、困っている事に関してはいつでも親身に相談に乗って下さる先輩方がたくさんいます。この環境だから学べる事が多く、院内だけでも相当な経験を積む事ができています。
 治療だけでなく学術発表も盛んに行っており、私は3年目の時に全国学会で発表しました。経験年数が浅いうちから大きな学会で発表した事は自分の中でも自信に繋がりました。このような貴重な経験を積ませて頂けたのも真摯に向き合ってサポートをして下さる先輩方がいるからだと実感しています。
 この職場に来たことで学生時代の同期の誰よりも多くの知識や技術を吸収できたと思っています。

Photo gallery

Interview

船橋整形外科病院に入職した理由や、魅力、今後の目標などをインタビューしました

お気軽にお問い合わせください。047-425-6582受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGE TOP