当院について

包括同意に含まれる診療行為について

医療法人社団紺整会における包括同意に含まれる診療行為

医療法人社団紺整会では、診療を行う上で必要があると認められた検査や処置(手術・麻酔・輸血)については原則として書面にて説明を行い、 個別に 同意をいただいています。
ただし、以下の検査や処置については、医師が立ち会う必要がないものが多く、患者さまの心身へのご負担も少ないものです。診療を円滑に進めるために、これらの検査や処置については、口頭での説明、同意確認で対応させていただいております。
ご不明な点がございましたら、医師、看護師にご相談ください。なお、同意内容には局所麻酔も含まれております。アレルギーがある方は必ずお知らせください。

【一般項目】

問診、身体診察、体温測定、身長測定、体重測定、血圧測定、リハビリテーション、栄養指導、食事の決定

【検査】

血液検査、尿検査、関節穿刺、関節液などの微生物学的検査、検体の病理・細胞診検査、心電図・脈波、肺機能・超音波検査・呼吸検査・呼気ガス分析・筋電図等の生理検査、X線一般撮影、X線透視撮影、DEXA法検査(X線を用いた骨密度検査)、造影剤を使用しないCT・MRI検査、経皮酸素飽和度測定・呼吸換気・筋弛緩モニター等のモニター、皮内反応検査、アレルギー皮膚テスト

【処置】

膀胱留置カテーテル、痰などの吸引、口腔ケア

【投薬・投与】

通常の投薬、注射、末梢静脈内留置針挿入(点滴ライン確保)、持続皮下留置針挿入、酸素投与

【麻酔】

縫合処置に伴う局所麻酔(アレルギーがある方はお知らせください

【モニター】

安全確保のため施設内にて、カメラモニターをさせていただいております。

上記の診療行為は一定以上の経験を有する者によって行われますが、時に出血などの合併症を伴うことがあり得ます。このような場合、合併症の治療は通常の保険診療として行われます。
なお、通常は同意を得て行う輸血や手術・処置なども緊急時(生命の維持が脅かされる身体状態など)で、本人やご家族の意見が確認 できない場合は、同意を得ずに行なうこともあります。

また、当院は地域における医療人育成に取り組んでおり、研修医、学生、研修生が診療に参加する場合があります。当院で受診を希望される方は、これらの点についてあらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、担当医師または看護師、その他スタッフまでご遠慮なくお申し出くださ い。

医療法人社団紺整会

PAGE TOP