船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
船橋整形外科病院・
その他クリニックについて
再生医療 船橋 西船 市川
船橋整形外科 みらいクリニック
完全予約制・自由診療(保険適用外)
お問い合わせ
交通アクセス

みらいトピックス

みらいトピックス
診療時間

完全予約制

午前
9:00〜12:30 (月〜木)
午後
14:00〜17:30 (月〜水)

電話受付 9:00~12:30(月~木)
13:30~17:00(月~水)

047-322-3120
オンラインによる
受診前相談について
再生医療インタビュー動画

2021.08.04

骨粗しょう症と膝痛

骨粗しょう症とは

  

 骨の強さが低下することで骨折の危険性が高まる疾患をいいます。

 骨は絶えず“古い骨を壊す・新しい骨を作る”=新陳代謝(骨代謝)を繰り返しています。

 しかし、何らかの原因でその新陳代謝のバランスが崩れてしまい骨が脆くなってしまう状態です。

 主な要因は、加齢や運動不足・閉経によるホルモンバランスの崩れなどの他に、ステロイドの内服や関節リウマチ・糖尿病なども関係しています。

 他の疾患と違い明確な症状等があるわけではないため早期に気づくことが困難です。重い荷物を持ち上げたり、くしゃみなどの小さなきっかけで背骨が潰れてしまういわゆる“いつのまにか骨折“という言葉が広く知られているように、骨折してから骨粗しょう症であると判明する事例が多くあります。最近身長が縮んできた・背中や腰が曲がってきた(猫背になってきた)という方は要注意です。

 

 また、骨粗しょう症の方は体重を支えなければいけないひざ関節の骨が潰れやすくなり、ひざの痛みを生じやすくなる状態になります。変形性ひざ関節症などで将来手術が必要になった場合でもひざの骨が丈夫であることは、とても大切なことです。

 そのため骨粗しょう症があるかどうか一度検査を受け、ご自身の現在の骨密度を把握することをお勧めします。

 

検査

  DEXA法という骨密度測定装置を使用します。

 レントゲン撮影のような簡単な検査で、検査当日に結果が出ます。

   当クリニックでは、医師による検査結果の説明と共に、お一人お一人に合った

 生活習慣等のアドバイスをさせて頂きますので是非ご活用下さい。

 費用 (検査代含む税込み) 9,500円

治療

   内服薬や注射によるいくつかの治療法があります。

 みらいクリニックでは再生医療を専門に取り扱っているため、医師が骨粗しょう症治療が必要と判断した際は当院系列施設(保険診療)もしくはかかりつけ医等に紹介させていただきます。

 

日常生活で気を付けるべきポイント

 

・適正体重(BMI)を知ることから始めましょう。

⇒肥満になると、その重さを支える骨や関節に大きな負担がかかります。

1kg体重が増えると、ひざにかかる負担は34倍にもなるといわれています。

そのため適正体重に近づけることは、いつのまにか骨折などを予防すると同時にひざへの負担・痛みの軽減にもつながります。(BMI25以上の方は要注意です。)

 

・運動は転倒・骨折・骨粗しょう症予防と様々な観点から有用です。

⇒有酸素運動:安全性が高く、バランス感覚の維持・獲得による転倒予防を図る

 筋力トレーニング;筋力増強、骨密度増加を助ける 

 

・適度に日光を浴びることも大切です。

⇒日光を浴びると皮膚でビタミンDが作られます。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける働きがあるため、食事でカルシウムだけを摂るよりも効率良くカルシウムを蓄えることができます。

(夏場は日陰で30分、冬場は1時間程度で十分です。)

 

 

骨折は普段日常生活において不自由なくできていたことが困難になり、生活の質を下げる原因になります。骨折した場所によっては寝たきりになってしまう可能性もあります。

また、骨折だけでなくひざなどの関節の痛みで悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。自分自身の身体の状態を知ることは今後の人生を少しでも豊かにするためのきっかけづくりだと考えます。私たちはお一人お一人に合ったサポートをしていきますので、不安なことがあればいつでもご相談下さい。

みらいトピックス一覧

診療・受付時間のご案内

診療・休診日
午前
小倉/高橋

小倉

小倉

小倉
     
午後
小倉

小倉

小倉
       
 

休診日

2024/04/19現在
2024年4月
29(月)
2024年5月
3(金)〜 6(月)
診療時間のご案内 完全予約制
午前
9:00〜12:30 (月〜木)
午後
14:00〜17:30 (月〜水)
電話受付 9:00~12:30(月~木) 13:30~17:00(月~水)

交通のご案内

JR総武線市川駅南口直結
お車でお越しの患者様へ
当クリニックと提携している駐車場はございませんので
あらかじめご了承ください

住 所

〒272-0033 千葉県市川市市川南1丁目10-1
ザ・タワーズウエスト206

047-322-3120(予約受付専用)
047-322-3122(代表)
047-322-3133(FAX)