●船橋整形外科グループ船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック市川クリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
船橋整形外科病院・
その他クリニックについて
西船橋 船橋 市川
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科西船クリニック

部門紹介

トップ部門紹介看護部
外来受付時間

診察案内受付時間

午前 8:30〜11:30
午後 11:30〜18:00

リハビリ受付時間

平日 8:30〜18:00
土曜 8:30〜11:30
患者確認方法に関するお願い

看護部

おひとりおひとりの痛みや不安に寄り添いながら、
思いやりのある看護を提供

当クリニックでは看護師7名が在籍し、6つの診察室と処置室において多職種と連携しながら診療介助や処置を行っています。
来院された方のおひとりおひとりの痛みや不安に寄り添いながら、思いやりのある看護を提供しています。

 

骨粗鬆症マネージャー 3名(2名取得予定)
ロコモコーディネーター 1名(第1回ロコモ大会ロコモアワード銀賞受賞)
災害支援看護師 1名


特色・取り組み

「患者さまの満足と安心」の看護部理念のもと、来院されたおひとりおひとりの思いに寄り添いながら専門性を生かした安全で安心な看護ケアの提供ができるよう心がけております。
保存治療を受けられる患者さんへの指導や、手術が必要な方には当クリニックで手術決定・術前検査や入院説明を行い、本院や各クリニックとの連携で継続的な看護の提供を行っています。
また受診される皆さまのQOL向上・健康寿命の延伸を目指し、骨粗鬆症やロコモティブシンドロームへの取り組みを多職種と連携しながら推進しています。

手術が決定した患者さんへ

処置室のご案内とお願い

西船クリニックの外来診療は、診察室6室で診察・処置を行っております。
当クリニックは小児から高齢者まであらゆる年代の方々が地域に密着した整形外科領域の病院として、また専門性の高い診療を求めて全国から多くの患者さんが訪れます。
私たち看護師は明るく丁寧な対応を心がけ、安全で安心な医療を提供します。

 

外来看護師の業務(役割)は
①診察室における診察介助・処置
②医師の指示に基づいた処置
 注射、点滴、創の処置、骨折や靭帯損傷などの固定処置の介助、採血等
③(仙骨硬膜外)ブロックの介助とブロック後の観察・指導
④外来手術の説明・準備
⑤入院に関する術前検査・説明・教育
⑥患者指導
⑦自己注射指導(骨粗鬆症)
など多岐にわたります。

 

特に骨粗鬆症治療に関しては、骨粗鬆症マネージャーを中心に力を入れている分野です。
多職種と協働し個別性をふまえた最良の医療をスピーディーに提供できるよう、また患者さんの不安や悩みに応え満足していただけるよう日々努力しております。

処置室からのお願い

安全で安心な医療を提供するために、処置室からお願いがあります。

患者さん間違いをしないために

同姓同名や一字違いなど大変似ているお名前の方がたくさんいらっしゃいます。
患者さんの確認のため、注射や処置でお呼びした時に看護師が受付票または診察券をお預かりしフルネームでお名前と生年月日を確認させていただきます。

 

アレルギーの問診について

注射処置に使用する薬剤や消毒薬などのアレルギーを、毎回看護師が注射や処置の前にお聞きします。

 

お呼びする順番について

処置室の患者さんの状況により、処置室にお呼びする順番が前後する可能性があります。

 

皆さまのご理解とご協力をお願いします。


ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

診療・受付時間のご案内

診療・休診日
午前  
午後    

休診日

2020/12/01現在
2020年12月
29(火)〜 31(木)
2021年1月
1(金)〜 3(日)| 11(月)
外来受付のご案内
午前
8:30〜11:30 (診療開始 9:00)
午後
11:30〜18:00 (診療開始 15:30)
土曜は午前診療のみ 日・祝日休診
船橋整形外科 西船クリニック
診療に関するお問合せ
047-420-7222
初診の方は予約不要です
※ 予約診療は再診の方のみ。

交通のご案内

電車をご利用の方

JR西船橋駅 南口より徒歩3分

お車でお越しの方

第2マルヒラ駐車場をご利用下さい。
27番から31番までの「船橋整形」と表示のある場所に駐車いただきますよう、お願い致します。
駐車場案内を見る >

住 所

〒273-0032 千葉県船橋市葛飾町2丁目351
047-420-7222
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ