●船橋整形外科グループ船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックみらいクリニックかじかわ内科船橋中央眼科

お問い合わせ
採用情報
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科西船クリニック

サービス紹介

トップサービス紹介訪問リハビリ

訪問リハビリ

自分らしく生活するために

日常生活動作に手助けが必要となった時やご自宅から出かける事が出来なくなった時、これからどうやって生活していこうかと考える事があるかと思います。私たちはご利用者様の希望を尊重し、目標を明確にした訪問リハビリテーションを提供します。リハビリ専門職員が個々の目標に合わせたリハビリテーションプログラムを作成し、目標達成を一緒に支援します。ご利用者差に主体的にリハビリテーションに取り組んで頂き、ご自分らしく生活出来るよう、現在の身体機能とご自宅の生活環境に合わせた支援を行います。


フェルマータ船橋のこだわり

フェルマータ船橋は在宅生活の支援・在宅復帰に拘り、いつまでも自分らしい生活が送れる様に支援させて頂いております。当施設の訪問リハビリテーションは、入所中の経過を知る職員が、在宅に戻られた利用者様の生活環境に合わせた訪問リハビリテーションを行うことが出来ます。少しでも安心して在宅復帰をすることが出来る為、選択肢の一つとなります。


訪問リハビリ概要

対象者

かかりつけ医が理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による訪問リハビリテーションの必要であると判断した方が対象となります。
訪問リハビリテーション実施については、かかりつけ医の診療情報提供書が3か月毎必要となります。加えて当施設にて医師が診療をして、身体状況等を確認させて頂きます。

 

訪問回数と期間

その方の目標、身体状況に応じて週の訪問回数を相談させて頂きます。
1回あたりの時間は基本的に40分ですが、状況に合わせて20分や60分とさせて頂く場合があります。期間はまず3ヶ月間を目安にしていきます。その後は目標達成状況に合わせて継続や通所系サービスへの移行などを相談していきます。

 

利用可能日

月曜~土曜日(祝日除く)

 

訪問リハビリの様子

身体機能・日常生活動作の評価及び練習、介助方法の工夫や指導、住宅改修や福祉用具の利用など環境調整の助言、活動範囲の拡大や社会参加へ向けた支援を行います。

 


訪問リハビリで行う事

お電話でお問い合わせ

ご自宅に到着し、始めに問診(体調等)、血圧・体温測定を行います。

お電話でお問い合わせ

ケアプランを基に目標達成の為、それぞれのお体の状態や環境にあったメニューを提供します。

お電話でお問い合わせ

リハビリ後の体調等を確認し、実施した内容を記録して終了します。


フェルマータ船橋の設備


施設紹介を見る

フェルマータ船橋では入居者や利用者の方が、生活している環境全てをリハビリと捉え、施設全体に様々な工夫を行なっています。


お問い合わせ電話番号 月曜〜日曜8:30〜17:30(祝日も受付可)047-425-5581

ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

交通のご案内

バスをご利用の方

新京成バス「船橋整形外科」停留所より徒歩1分

タクシーをご利用の方

フェルマータ船橋へ直接お越しください

お車でお越しの方

フェルマータ船橋専用駐車場をご利用ください
駐車場案内を見る >

住 所

〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町1丁目822
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ