船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックみらいクリニックかじかわ内科船橋中央眼科

お問い合わせ
採用情報
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科西船クリニック

サービス紹介

トップサービス紹介入所(短期)

入所(短期)

生活すべてをリハビリに。1泊から利用可能です。

短期入所の対象となる方は介護認定を受けられている方となります。
ご利用日数は1泊からご利用可能です。
生活全てをリハビリと位置づけ、個別リハビリテーションを行います。
緊急での受け入れも行っておりますので、お困りな事がありましたら担当ケアマネジャーにご相談ください。


フェルマータ船橋のこだわり

フェルマータ船橋は在宅生活の支援・在宅復帰に拘り、いつまでも自分らしい生活が送れる様に支援させて頂いております。
今できている事をいつまでも出来る様に・・住み慣れた環境での生活が続けられる様に・・
みな様の思いに寄り添いながらサービスを提供しております。
施設のイメージと言うと「長期的なお泊り」をイメージされる方が多いかと思います。
当施設は短期入所(ショートステイ)のベッド調整を積極的に行っており、数日からのご利用もお受けしております。
「もう少ししっかりと歩けるようになりたい・・」
「〇〇まで買い物に行きたい」と言った様な具体的な目標に向かって一緒に取り組み、在宅生活の支援・在宅復帰をサポートします。


短期入所1日の流れ

6:00
起床
7:45
朝食
8:30
バイタルの測定
(熱や血圧の測定など朝の体調確認を行います)
9:00
リハビリ・集団体操
(個別リハビリは担当職員よりお声をかけさせていただきます)
11:45
昼食
13:00
入浴
15:00
おやつ
16:00
集団体操・脳トレ
18:00
夕食
21:00
就寝

 

【食事】

リハビリを行うために必要な栄養をしっかり充足できるよう、管理栄養士が毎日の献立を考えています。
常食、軟菜食、療養食(エネルギー、塩分、たんぱく質調整)、嚥下調整食、食物アレルギーや嗜好に配慮した食事の提供を行っております。
食事につきましては食堂でのご提供になります。

 

行事食スケジュールとおやつ

季節の行事に合わせた食事の提供を行っています。

年間行事食
1月 おせち料理・七草粥
2月 節分・バレンタインデー
3月 ひな祭り・握り寿司イベント
4月 花祭り
5月 こどもの日
6月 入梅
7月 七夕
8月 納涼祭・処暑
9月 敬老会・十五夜
10月 十三夜・ハロウィン
12月 もちつき大会・クリスマス会・冬至・年越しそば
行事食
おやつ

 

【入浴】

週に2回~ご利用者様のご希望に合わせて対応させていただきます。体調不良時は状態に合わせて清拭または御遠慮していただく場合があります。

 

【集団体操】

介護職員による体の体操や脳トレ等を毎日行っております。音楽機材を使用し音楽体操やカラオケ、口腔体操を行うことで皆さまに楽しみながら体を動かす空間を提供することで活気ある毎日をお過ごし頂けます。

 

【セルフリハビリ】

フェルマータではリハビリスタッフによるリハビリの他にも談話室などにおいてあるセルフリハビリ用具を使ってリハビリできます。
また廊下の掲示物などでは簡易の自主トレメニューや健康情報を掲示しており、リハビリの時間以外でも活発な時間をお過ごしいただけます。

セルフリハビリ用具
掲示物
談話室

フェルマータ船橋の設備


施設紹介を見る

フェルマータ船橋では入居者や利用者の方が、生活している環境全てをリハビリと捉え、施設全体に様々な工夫を行なっています。


お問い合わせ電話番号 月曜〜日曜8:30〜17:30(祝日も受付可)047-425-5581

ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

交通のご案内

バスをご利用の方

新京成バス「船橋整形外科」停留所より徒歩1分

タクシーをご利用の方

フェルマータ船橋へ直接お越しください

お車でお越しの方

フェルマータ船橋専用駐車場をご利用ください
駐車場案内を見る >

住 所

〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町1丁目822