●船橋整形外科グループ船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックみらいクリニックかじかわ内科船橋中央眼科

お問い合わせ
採用情報
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科西船クリニック

当施設について

トップ当施設についてリハビリについて

リハビリについて

日常生活への復帰や社会参加を目指して

当施設のリハビリテーションでは、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がそれぞれの得意分野を生かし、利用者様の生活や住まう環境に寄り添った支援を実施しています。
リハビリテーションのサービス形態は、入所(長期、短期)・通所リハビリテーション・訪問リハビリテーションの提供を行っています。利用者様の目標に必要なリハビリテーションができるよう、各サービスの特色を活かした支援をしています。
大きな特徴として、当施設のリハビリ室は通称「アップルーム」と呼ばれています。リハビリは改めて行うものではなく、生活の中にあるものと考えています。利用者様やスタッフの共通認識として、生活のアップ(準備)をする場所として使用できるよう、環境を整えています。


スタッフ構成

理学
療法士

理学療法の直接的な目的は運動機能の回復にありますが、日常生活動作(ADL)の改善を図り、最終的には生活の質(QOL)の向上を目指します。理学療法では病気、障がいがあっても住み慣れた街で、自分らしく暮らしたいというひとりひとりの思いを大切にします。それらを獲得する為、運動療法など物理的手段を用いて支援をしていきます。

作業
療法士

“作業”とは、食事やトイレなどのセルフケア、家事、仕事、余暇など、人の生活全般にかかわる活動を意味します。作業療法では、その人に必要な作業活動を通し、心身機能の回復や生活支援をしていきます。

言語
聴覚士

言語聴覚療法では主に「会話すること」、「食べること」に対してのリハビリテーションを行います。障がいがあっても残された機能を最大限に活かして、「思いを言葉で伝えられる」「安心して食事を楽しめる」生活を目指した支援をしていきます。


ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

交通のご案内

バスをご利用の方

新京成バス「船橋整形外科」停留所より徒歩1分

タクシーをご利用の方

フェルマータ船橋へ直接お越しください

お車でお越しの方

フェルマータ船橋専用駐車場をご利用ください
駐車場案内を見る >

住 所

〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町1丁目822
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ