●船橋整形外科グループ船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックみらいクリニックかじかわ内科船橋中央眼科

お問い合わせ
採用情報
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科西船クリニック

サービス紹介

トップサービス紹介入所(長期)

入所(長期)

安心して次の行き先に繋ぐ支援を

長期入所の対象となる方は要介護1~5の認定を受けられている方となります。
ご利用期間は一か月~のご案内となります。
集中的にリハビリテーションを行い在宅復帰を目指し、生活動作すべてをリハビリととらえて頂ける様な生活環境を提供しております。
リハビリの専門職員とのリハビリをはじめ、日常生活における全ての動作を可能な限りご自身で行って頂く事が大切と考えております。
安心して次の行き先に繋いで行ける様支援しております。


フェルマータ船橋のこだわり

フェルマータ船橋は在宅生活の支援・在宅復帰に拘り、いつまでも自分らしい生活が送れる様に支援させて頂いております。
今できている事をいつまでも出来る様に・・住み慣れた環境での生活が続けられる様に・・
みな様の思いに寄り添いながらサービスを提供しております。
施設のイメージと言うと「長期的なお泊り」をイメージされる方が多いかと思います。
当施設は短期入所(ショートステイ)のベッド調整を積極的に行っており、数日からのご利用もお受けしております。
「もう少ししっかりと歩けるようになりたい・・」
「〇〇まで買い物に行きたい」と言った様な具体的な目標に向かって一緒に取り組み、在宅生活の支援・在宅復帰をサポートします。


長期入所1日の流れ

6:00
起床
7:45
朝食
8:30
バイタルの測定
(熱や血圧の測定など朝の体調確認を行います)
9:00
リハビリ・集団体操
(個別リハビリは担当職員よりお声をかけさせていただきます)
11:45
昼食
13:00
入浴
15:00
おやつ
16:00
集団体操・脳トレ
18:00
夕食
21:00
就寝

 

【食事】

リハビリを行うために必要な栄養をしっかり充足できるよう、管理栄養士が毎日の献立を考えています。
常食、軟菜食、療養食(エネルギー、塩分、たんぱく質調整)、嚥下調整食、食物アレルギーや嗜好に配慮した食事の提供を行っております。
食事につきましては食堂でのご提供になります。

 

行事食スケジュールとおやつ

季節の行事に合わせた食事の提供を行っています。

年間行事食
1月 正月おせち料理・七草粥
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 花祭り
5月 こどもの日
6月 入梅
7月 七夕
8月 処暑
9月 十五夜
10月 十三夜・ハロウィン
12月 冬至・クリスマス・年越し
行事食
おやつ

 

【入浴】

週に2回入浴が出来るように(月曜日と木曜日)、(火曜日と金曜日)、(水曜日と土曜日)のいずれかの曜日でご案内させていただきます。
入浴の時間につきましては午前中に3階のご利用者様、午後に2階のご利用者様で予定しています。

 

【集団体操】

介護職員による体の体操や脳トレ等を毎日行っております。音楽機材を使用し音楽体操やカラオケ、口腔体操を行うことで皆さまに楽しみながら体を動かす空間を提供することで活気ある毎日をお過ごし頂けます。

 

【セルフリハビリ】

フェルマータではリハビリスタッフによるリハビリの他にも談話室などにおいてあるセルフリハビリ用具を使ってリハビリできます。
また廊下の掲示物などでは簡易の自主トレメニューや健康情報を掲示しており、リハビリの時間以外でも活発な時間をお過ごしいただけます。

セルフリハビリ用具
掲示物
談話室

フェルマータ船橋の設備


施設紹介を見る

フェルマータ船橋では入居者や利用者の方が、生活している環境全てをリハビリと捉え、施設全体に様々な工夫を行なっています。


お問い合わせ電話番号 月曜〜日曜8:30〜17:30(祝日も受付可)047-425-5581

ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

交通のご案内

バスをご利用の方

新京成バス「船橋整形外科」停留所より徒歩1分

タクシーをご利用の方

フェルマータ船橋へ直接お越しください

お車でお越しの方

フェルマータ船橋専用駐車場をご利用ください
駐車場案内を見る >

住 所

〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町1丁目822
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ