船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
船橋整形外科病院・
その他クリニックについて
再生医療 船橋 西船 市川
船橋整形外科 みらいクリニック
完全予約制・自由診療(保険適用外)
お問い合わせ
交通アクセス

お問い合わせ

診療時間

完全予約制

午前
9:00〜12:30
午後
14:00〜17:30

電話受付(月曜から金曜)9:00〜12:30/13:30〜17:00

047-322-3120
オンラインによる
受診前相談について
再生医療インタビュー動画

よくあるご質問

お問合せの多い情報についてまとめております。
お問合せの前にご確認ください。

Q

船橋整形外科みらいクリニックの最寄りの駅はどこになりますか?

A

JR市川駅になります。

交通アクセスをご参照ください。


関連FAQ

Q

紹介状は必要ですか?

A

必ずしも必要がありません。

ただし、これまでの詳細な経過が必要と判断した場合は紹介状をお願いすることもあります。


関連FAQ

Q

保険証は必要ですか?

A

当院は自由診療(保険適用外)のため保険証は必要ありません。

ご本人確認の出来るもの(運転免許証や保険証など)をお持ちください。


関連FAQ

Q

再生医療の治療に副作用・合併症等はありますか?

A

当院で提供する医療は厚生労働省に治療計画が受理されており、安全な方法で行っているため、副作用・合併症の報告はほとんどございません。

Q

治療当日、日常生活において注意する点はありますか?

A

注射等を行った場合は、ばい菌が入るのを防ぐために水に濡らさないようにお願いしています。

翌日からシャワー、入浴等は問題ありません。

注射当日から日常生活は問題なく行っていただいています

Q

船橋整形外科みらいクリニックではどんな治療をしているのですか?

A

当クリニックでは、ご本人の血液や脂肪から組織を修復する成分を利用して治療を行っています。

Q

船橋整形外科みらいクリニックではPRPの種類が複数あるようですが、どう違うのですか?

A

当クリニックでは疾患に合わせて3種類のPRPを用意しています。 詳しくは診察時に医師へご相談ください。

Q

各治療の所要時間はどのくらいですか?

A

[血液を使った治療の場合] 治療内容が決定後に採血し約1時間程度で患部への注射が可能です。 ご希望の日程での治療を勧めますが、当日の状況によっては後日来院をお願いすることもございます。

[脂肪幹細胞の治療の場合] 治療内容決定後に脂肪採取を外来手術で行う日程を決めさせていただききます。 所要時間は日帰りの局所麻酔下の手術で約20分程度です。 その後、約6週間かけて幹細胞を培養し、再度来院され、患部への注射となります。 注射の所要時間は通常の注射と同じく数分で終了します。

Q

治療に関して既往歴・手術歴・内服薬での制限はありますか?

A

下記に該当する方は治療を受けることができません。

ご了承ください。

(1) 癌と診断され、あるいは治療を受けている方

(2) 活動性の炎症を有する方

(3) 1ヶ月以内に本治療を受けたことのある方

(4) 重篤な合併症(心疾患、肺疾患、肝疾患、腎疾患、出血傾向、コントロール不良な糖尿病および高血圧症など)を有する方

(5) 治療に使用する薬剤に過敏症の方

Q

血液・脂肪採取時や関節内注入時の痛みはどれくらいありますか?

Q

血液・脂肪採取時や関節内注入時は麻酔をしますか?

Q

治療後に痛み止めを服用することはできますか?また処方はありますか?

Q

血液・脂肪採取時、関節内注入後は1人で歩いて帰れますか?

Q

自費でのリハビリテーションは、保険で行うリハビリテーションと何が違うのですか?

A

当院で再生医療の治療を受けられた方を対象に治療効果を最大限に引き出すため、 患部だけでなく全身を対象とした介入を経験豊富な理学療法士が行います。

保険診療では原則対象部位を中心とした介入を行うこととなっております。 理学療法士より、無料でオリエンテーションを受けることができます。


関連FAQ

Q

再生医療を受けなくても自費でのリハビリテーションを希望することはできますか?

Q

船橋整形外科みらいクリニックの駐車場はありますか?

A

当クリニックには駐車場はございません。

また、提携駐車場もございませんので公共交通機関をご利用ください。


関連FAQ

Q

高齢ですが治療を受けることができますか?

A

受けることができます。身体に負担の少ない治療なので、高齢でも治療を受けることができます。

Q

ひざを切開することになりますか?

A

ひざの切開は必要ありません。入院不要で日帰りでの治療が可能です。

注射自体はヒアルロン酸注射を打つ時とほとんど変わりません。

Q

どうして保険がきかないのですか?

A

再生医療の分野は日々進歩しておりますが、安全性や有効性が確認されても保険適用が認められるまでには長い年月を要します。

国内外で最先端の治療を提供するために、当院では保険が認められる前に提供せざるを得ないのが現状です。

Q

高額医療費や医療費控除の対象になりますか?

A

自由診療のため高額療養費の対象ではありません。

医療費控除は管轄税務署の判断となりますが治療を目的に行われているため、控除の対象になる可能性があります。

当院でも医療費控除に必要な領収書を発行しております。

Q

検査画像を持っているのですが、再度検査必要ですか?

A

ぜひお持ちの画像を持参下さい。

担当医の判断で追加で必要な検査をさせて頂く場合もありますのでご了承ください。

診療・受付時間のご案内

診療・休診日
午前
小倉/高橋

小倉

小倉

小倉

浅井
   
午後
小倉

小倉

福田

星加※2
受付
のみ
   
※1星加Dr:第2週、第4週、第5週のみ診療

休診日

2024/03/19現在
2024年3月
20(水)
2024年4月
29(月)
診療時間のご案内 完全予約制
午前
9:00〜12:30
午後
14:00〜17:30
電話受付(月曜から金曜) 9:00〜12:30/13:30〜17:00

交通のご案内

JR総武線市川駅南口直結
お車でお越しの患者様へ
当クリニックと提携している駐車場はございませんので
あらかじめご了承ください

住 所

〒272-0033 千葉県市川市市川南1丁目10-1
ザ・タワーズウエスト206

047-322-3120(予約受付専用)
047-322-3122(代表)
047-322-3133(FAX)