●船橋整形外科グループ船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
船橋整形外科病院・
その他クリニックについて

船橋整形外科 市川クリニック

船橋船橋 西船西船 市川市川
診療時間のご案内 完全予約制
午前
9:00〜12:30
午後
14:00〜17:30
電話受付 9:00〜17:00(月曜から金曜)
047-322-3120
オンラインによる
受診前相談について
船橋整形外科 みらいクリニック
完全予約制・自由診療(保険適用外)
お問い合わせ
交通アクセス

ひざ・関節の痛みでお悩みの方へ、新しい治療をご提案します

診療時間のご案内 完全予約制
午前
9:00〜12:30
午後
14:00〜17:30
電話受付 9:00〜17:00(月曜から金曜) オンラインによる
受診前相談について

関節の痛みでお悩みの方へ、
新しい治療をご提案します

「次の一歩」の、その先へ 再生医療という選択肢

お知らせ

すべて

患者・一般

医療関係者

採用情報

メディア情報

一覧を見る

こんな方の為の治療法です

これまでの治療で痛みが改善されない
年齢などの理由で手術は避けたい
生活・競技へ早期に復帰したい
薬剤アレルギードーピングの心配
根治の可能性がある治療を受けたい

再生医療とは

再生医療とは「自己組織を用いて損傷した臓器や組織、機能の修復を目指す医療」です 。当クリニックで提供する再生医療は、ご自身の血液、脂肪などの組織から得られた“治癒を促進する因子”を患部に投与することによって、自己治癒能力を高め、組織の修復と再生を目指します。 ご自身の組織を使うため、アレルギー反応や副作用が少なく、安全性が高い治療です。

病院・系列クリニックの連帯による
安心の医療体制

再生医療は非常に可能性のある新しい治療ですが、手術加療に置き換わる万全な治療とは考えておらず、当クリニックではどなたに対しても再生医療を勧めることはしません。
船橋整形外科病院やその他クリニックでの従来の保存的加療、また手術加療の実績もある船橋整形外科グループの連携により、患者さんに最適な治療法のご提案ができます。
船橋整形外科グループは国内有数の手術症例を誇り、得意とする整形外科領域において国内外をリードしてきたグループです。(手術実績はこちら
正しい知識を元に幅広い選択肢から納得のいく治療法を選択できるようお手伝いさせて頂ければ幸いです。完全予約制でじっくりとお話を伺いますので是非ご相談ください。

- 船橋整形外科みらいクリニックで
提供する医療 -

その他
みらいトピックス

「再生医療」ご説明ブースについて

2021年10月より、船橋整形外科クリニック内(東船橋)に再生医療の説明ブースを設置いたしました。 船橋整形外科グループのみらいクリニックにて行っている再生医療の概要や、治療の流れなどをご説明いたします。 これまでに説明ブースに来られた方からは、以下のようなご質問等をいただきました。       ・再生医療を検討しているので詳しい内容が知りたい   ・インターネットで再生医療のことを知ったが、もう少し詳しい内容を知りたい。   ・手術は避けたいがこれまでの治療で効果が今一つ感じられない。   ・入院せずに受けられる治療を希望している。   ・治療の流れやスケジュールを知りたい。   ・今すぐには必要ないけれど今後のために情報を集めたい。   ・家族や知人のために情報を集めたい。   ・ただ単純に興味があるので話を聞きたい。   などなど      船橋整形外科クリニックに受診していない方のご参加も可能です。   予約や事前申し込み等は不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。      <船橋クリニック>   日時:毎週火曜日9時30分~12時30分 (祝日の場合は振替あり。ホームページの『お知らせ』または船橋クリニック内の掲示にてご確認ください。) 場所:船橋整形外科クリニック内 1階 カフェスペース横     また12月より市川クリニック内にも再生医療説明ブースを設置予定です。   <市川クリニック>   日時:隔週金曜日(日にちはホームページ内の『お知らせ』または市川クリニック内のポスターにてご確認ください。12月は10日・24日の予定です。) 場所:市川クリニック 1階 待合室奥   再生医療にご関心のある方はどなたでもご参加いただけます。   ※みらいクリニックの看護師がご説明いたします。  患者さん個別の症状のご相談や治療のご提案はできませんのでご了承ください。  


待ち時間のお過ごし方について

  当クリニックは、完全予約制ですので診察までの待ち時間はほとんどございませんが 治療までの準備の際や、リハビリと診察を同日にご予約された際にお時間を頂戴する場合がございます。   お待ちの際は、待合室でゆっくりおくつろぎいただくことに加え(Wi-Fiをご利用できます)、同施設内にある展望デッキや図書館をご利用いただくことも可能です   展望デッキでは、晴天時には富士山の雄大な姿を見ることも可能です。   また、喫茶や飲食をお探しの方はご遠慮なく受付スタッフまでお声がけください。 スタッフがお薦めのお店をご紹介いたします。   その他、気になる点がございましたらスタッフまでお気軽に声掛けください。  


自由診療に関しまして

秋晴の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 当クリニックでは自由診療を行っておりますが、今回は自由診療とそれに関連する事項についてのお話です。   【自由診療について】 自由診療とは公的医療保険が適用ではない診療のことです。 つまり自由診療の医療機関では健康保険証は使えませんので、当クリニックでの治療費は全て自費でお支払いいただきます。 そのため、当クリニックにて治療の際は保険証のご提示は不要です。 (ただしご本人様確認のため提示していただく場合がございます)   【再生医療と先進医療は違う?】 当クリニックにて扱っている再生医療は、高度先進医療や医療保険における先進医療にも該当しません。医療保険が適応になるかは、ご加入の保険会社へお問い合わせていただきますようお願いいたします。   【混合診療とは】 一連の医療行為について、保険診療と保険外診療(自由診療)の併用を認めることです。 厚生労働省の指針により『混合診療』は禁止されております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。     今回は自由診療とそれに関連する事項についてお話させていただきました。 ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。


幹細胞治療の脂肪採取当日の流れ

今回は培養幹細胞(ASC)治療が決まった際に行う脂肪採取時の流れについてご紹介します。 ⇒培養幹細胞(ASC)治療とは?   脂肪採取は局所麻酔で行います。 当日は来院してから帰宅するまでに約2時間程クリニックに滞在して頂きます。 (実際に脂肪採取にかかる時間は15~20分ほどですが、その他に準備や処置後の安静時間等が含まれます。)   1.準備 まず来院されましたら、こちらのお部屋で体調の確認(血圧・体温測定等)をさせて頂きます。 その後着衣を処置用のものに着替えていただき、傷口の感染予防のため抗生剤の点滴を行います。     2.脂肪採取 抗生剤の点滴が終わりましたら歩いて隣の処置室に移動します。 処置台に仰向けになっていただき、お腹の消毒を行った後に局所麻酔を行います。 (お臍の下辺りに局所麻酔を行い、1~2㎝ほど切開した部分からさらに局所麻酔薬を入れていきます。)   麻酔が効いているか適宜確認しながら脂肪採取を行いますので、ほとんどの方はお痛みはないようです。 (注射器で吸い取るようなイメージです。)   脂肪が20㎖ほど採取できましたら、切開した部分を縫います。 (抜糸の必要がなく自然に取れる糸を使用しています。)   3.経過観察 脂肪採取が終わりましたら、隣の部屋に歩いて戻り、30分ほど安静に過ごしていただきます。 体調に変化がないことが確認できましたら点滴を抜き、着替えを行った後に抗生物質と痛み止めの内服薬をそれぞれお渡しします。 最後に、治療(注射)実施日の日程調整を行います。 (採取した脂肪から幹細胞を取り出し、培養して増やす工程に6週間ほど要するため、6週以降の日にちで予定を組みます。)   脂肪採取術当日の流れは以上です。   局所麻酔での処置のため、前後の食事制限はとくにありません。 事前に準備していただく物もありません。 また、普段の通院と同様に歩いて帰宅でき、その日にシャワー浴も可能です。   治療決定の有無を問わずご不明点がありましたらいつでもご相談ください。        

 
もっと見る

船橋整形外科グループの
専門医療への取り組み

船橋整形外科病院では、スポーツ医学、身体に負担の少ない手術、人工関節など、整形外科専門施設として、専門的医療を提供しています。

スポーツ医学・関節

肩関節・肘関節部門
スポーツ下肢部門

脊椎・脊髄

 
詳細を見る

人工関節

 
詳細を見る

手術実績

 
詳細を見る

再生医療

 
詳細を見る

診療・受付時間のご案内

診療・休診日
午前
小倉/高橋

小倉

小倉

小倉

浅井
   
午後
小倉

小倉/赤木

福田

星加
受付
のみ
   
赤木Drのみ隔週での診療。詳しくはお知らせにてご確認ください。

休診日

2021/12/04現在
2021年12月
29(水)〜 31(金)
2022年1月
1(土)〜 3(月)| 10(月)
診療時間のご案内 完全予約制
午前
9:00〜12:30
午後
14:00〜17:30
電話受付 9:00〜17:00(月曜から金曜)

交通のご案内

JR総武線市川駅南口直結
お車でお越しの患者様へ
当クリニックと提携している駐車場はございませんので
あらかじめご了承ください

住 所

〒272-0033 千葉県市川市市川南1丁目10-1
ザ・タワーズウエスト206

047-322-3120(予約受付専用)
047-322-3122(代表)
047-322-3133(FAX)
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ