●船橋整形外科グループ船橋整形外科病院船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
船橋整形外科病院・
その他クリニックについて
再生医療 船橋 西船 市川
船橋整形外科 みらいクリニック
完全予約制・自由診療(保険適用外)
お問い合わせ
交通アクセス

みらいトピックス

トップみらいトピックス一覧変形性ひざ関節症について
みらいトピックス
診療時間

完全予約制

午前
9:00〜12:30
午後
14:00〜17:30

電話受付9:00〜17:00(月曜から金曜)

047-322-3120
オンラインによる
受診前相談について

2021.08.04

変形性ひざ関節症について

変形性ひざ関節症とは

変形性ひざ関節症は、関節の軟骨がすり減ってうすくなったり、なくなり膝の形が変形し、痛みや腫れをきたす状態です。変形性ひざ関節症が進行して重症となると、露出した骨同士がぶつかり、関節の本来の滑らかな動きが障害されます。ただし、関節の変形が強さと痛みや症状の強さは必ずしも一致しません。痛みや症状を引き起こす原因は、関節の変形だけではなく、多くの要因が関係していると考えられます。

 

 

変形性ひざ関節症の患者数

厚生労働省の報告によると、日本国内での変形性膝関節症の患者数は以下です。

・自覚症状を有する患者数は約1000万人

・潜在的な患者数 約3000万人1)

 

発病率は高齢になるほど上がるため、国内の高齢化社会の流れの中で、患者さんの数はさらに増加してくることが予想されます。50歳以降の男女比では女性の方が男性より1.5倍~2倍多いことがわかっています。2)

 

変形性ひざ関節症の症状

主な症状は、「痛み」「腫れ」「動かしづらい」などです。初期はこわばりを感じる方が多いです。立ち上がる時や、階段などで膝に体重がかかった時に痛みがでます。膝の変形が進むと、腫れがひかなかったり、曲げ伸ばしがしづらくなってきます。症状が進行する前に、治療を始めることが大切です。

 

変形性ひざ関節症の診断

レントゲン検査により骨の変形や、骨同士のすきまをみることで病態の進行具合がわかります。関節リウマチなどの疾患が疑われる場合には血液検査や関節液の検査を行うこともあります。また他に痛みの原因がないかどうか、MRI検査でより詳しく検査することも必要です。

 

 レントゲン検査で関節の隙間をチェック

変形性ひざ関節症の治療

変形性ひざ関節症の治療には、保存加療・手術加療・再生医療による治療(保険適用外)があります。

 

保存的加療

 ・痛み止め(消炎鎮痛剤)

 ・リハビリテーション

 ・ヒアルロン酸の注射

これらの治療で一定の除痛効果は報告されていますが、変形性ひざ関節症の進行予防は難しいとされています。

 

手術加療

 ・骨切り手術

 ・人工関節置換術

長期耐久性や感染に弱いといった懸念事項もありますが、おおむね安定した成績が報告されている保険適用の標準治療です。

 

 

再生医療による変形性ひざ関節症の治療

 

近年、医学の進歩と共に多くの注目を浴びているのがひざの再生医療です。徐々に進行していくと言われる変形性ひざ関節症の症状を緩和したり、進行を妨げる役割が期待されています。現在、変形性ひざ関節症に対する再生医療の治療は、保険適用外です。

下記にひとつでもあてはまる方が対象となります。

 

 ・現在の治療で効果が出ない方

 ・ヒアルロン酸注射を打っているが、症状がよくならない方

 ・人工ひざ関節の手術や骨切りの手術に抵抗が強い方(できれば避けたい方)

 ・頻繁に関節に水が溜まってしまう方

 ・過去に半月板や靭帯の手術などを受けて、最近膝の調子が悪くなっている方 

      など

 

当クリニックでは、変形性ひざ関節症の再生医療として下記を提供しています。

再生医療の治療後には、治療効果をさらに高めるために個別のリハビリテーションも提供しています。

 

・ご自身の脂肪を使うASC療法 (脂肪由来培養幹細胞療法)

・ご自身の血液を使うPRP療法 (多血小板血漿療法)

詳しくみる

 

・個別リハビリテーション

詳しくみる

 

現在の治療で思うように症状がよくならない方は是非お気軽にご相談ください。

 

 

出典

1: 「介護予防の推進に向けた運動器疾患対策について 報告書」平成207月 介護予防の推進に向けた運動器疾患対策に関する検討会

2: 「変形性膝関節症の疫学」大森豪 古賀良生 臨床整形外科2007 Vol.42 No.1

 

みらいトピックス一覧

診療・受付時間のご案内

診療・休診日
午前
小倉/高橋

小倉

小倉

小倉

浅井
   
午後
小倉

小倉/赤木

福田

星加
受付
のみ
   
赤木Drのみ隔週での診療。詳しくはお知らせにてご確認ください。

休診日

2021/09/20現在
2021年9月
20(月)| 23(木)
診療時間のご案内 完全予約制
午前
9:00〜12:30
午後
14:00〜17:30
電話受付 9:00〜17:00(月曜から金曜)

交通のご案内

JR総武線市川駅南口直結
お車でお越しの患者様へ
当クリニックと提携している駐車場はございませんので
あらかじめご了承ください

住 所

〒272-0033 千葉県市川市市川南1丁目10-1
ザ・タワーズウエスト206

047-322-3120(予約受付専用)
047-322-3122(代表)
047-322-3133(FAX)
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ