●船橋整形外科グループ船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
連携クリニックについて
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科病院

部門紹介

トップ部門紹介臨床検査部

臨床検査部

適切な診断・治療が行えるよう、適確かつ迅速な検査データを提供します

臨床検査部は、臨床検査技師、医師で構成され、患者さんの体の状態を知るために検体検査・生理機能検査を行っています。
検体検査では、患者さんから採取した血液・尿・穿刺液などに含まれる成分を測定したり、病原微生物の検出などを行っています。
生理機能検査では、心電図・呼吸機能・血圧脈波・筋電図検査を行っています。
私たち臨床検査技師は適切な診断・治療が行えるよう、正確かつ迅速な検査データを提供します。

 

心電図検査

主に手術前の心臓の機能評価を目的として行います。心臓の動きを電気的な波形に現して記録する検査です。

電極を皮膚に貼り付けますので、胸、手首、足首が露出しやすい服装でおいでください。

 

呼吸機能検査

手術前の肺の機能評価を目的として行います。大きな呼吸をしたり、勢いよく息を吐き出したりする検査です。

 

血圧脈波検査

四肢の血圧を測定し、血管の詰まりと硬さを調べる検査です。

胸、腕、足が露出しやすい服装でおいでください。
検査時は締め付けのある着衣は脱いで頂きます。

 

筋電図検査

筋電図検査には、針筋電図検査と神経伝導検査があります。どちらも筋肉や神経に異常がないか調べるために行い、筋肉が発生する電気活動を記録する検査です。
※神経伝導検査については、現在当院で実施していないものがあります。

手、足を露出しやすい服装でおいでください。


ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

交通のご案内

バスをご利用の方

東船橋駅方面より「船橋整形外科」にて下車
飯山満駅方面より「船橋整形外科」(外来・入院)にて下車

タクシーをご利用の方

船橋整形外科病院「正面入口」へお越し下さい

お車でお越しの方

船橋整形外科病院のタイムズ24来院用駐車場をご利用下さい。
駐車場案内を見る >

空き有り

船橋整形外科病院 来院用駐車場
駐車場状況

住 所

〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町1丁目833
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ