●船橋整形外科グループ船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
連携クリニックについて
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科病院

部門紹介

トップ部門紹介薬剤部

薬剤部

適正で安全な薬物療法が行われるように様々な取り組みを
行なっています

整形外科には、小児から高齢者まで幅広い年齢の方、基礎疾患を有する方など様々な患者さんが受診・入院されます。
薬剤師は、調剤、薬品管理、医薬品情報管理、病棟業務など行い、患者さんに最適な薬を提供できるよう努めています。

 

調剤

薬剤部では、主に入院処方箋の調剤を行っています。
薬剤師は、処方された薬について、患者さんの状態や検査値等を確認し、薬の選択や量が適切か、のみ合わせに問題ないかを監査し、準備します。

薬剤管理指導・病棟薬剤業務

当院では、病棟に薬剤師を配置し、医師や看護師等の多職種と協同して安全で安心な薬物治療をサポートします。
入院患者さんの病室に伺い、これまで使用していた薬やアレルギー歴等について確認します。また、入院中に使用する薬について説明し、効果や副作用を確認します。

薬品管理

病院では様々な薬品を扱っています。院内の薬品が安全で円滑に使用されるために、薬品の購入や供給、在庫管理や品質管理を行っています。
温度や遮光など薬の特性に応じた保管や、法規に基づいた適正な管理を行います。

医薬品情報管理

薬を安全で適正に使用するために必要な情報を収集し、医療スタッフや患者さんに提供しています。


入院する患者さんへ(持参薬のお願い)

・入院時は、現在服用しているお薬を全てお持ち下さい。
 (のみ薬、外用薬、注射薬、当院の薬、他の病院の薬など全て)
・お薬手帳や薬の説明書など、薬の使用方法がわかるものも持参下さい。
・入院予定日数分に足りるようにご用意ください。
・手術に際して中止している薬についても、手術後にのみ始めることがありますのでお持ちください。


ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

交通のご案内

バスをご利用の方

東船橋駅方面より「船橋整形外科」にて下車
飯山満駅方面より「船橋整形外科」(外来・入院)にて下車

タクシーをご利用の方

船橋整形外科病院「正面入口」へお越し下さい

お車でお越しの方

船橋整形外科病院のタイムズ24来院用駐車場をご利用下さい。
駐車場案内を見る >

空き有り

船橋整形外科病院 来院用駐車場
駐車場状況

住 所

〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町1丁目833
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ