船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックみらいクリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
連携クリニックについて
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科病院

その他

トップその他宗教上の理由などで輸血を拒否される場合の当院の対応について

宗教上の理由などで輸血を拒否される場合の当院の対応について

医療法人社団 紺整会 船橋整形外科病院は、宗教上の理由などで輸血を拒否される場合の対応は、以下のようになります。

 

  • 宗教上の理由などで輸血拒否に対する当院の診療指針として「いかなる場合でも*相対的無輸血治療」を基本方針とします
  • 時間的余裕のある場合は「十分な対話による意思決定」を基本としますが、当院の基本方針である相対的無輸血に同意を得られない場合にはすみやかに他院への転院を勧めさせていただきます。
  • 時間的余裕のない緊急時においては、「生命の尊重」を基本として治療を行います。手術時の予期せぬ大量出血や出血性ショックを呈する救急患者など緊急時においては救命を第一と考えた輸血治療を選択します。すなわち相対的無輸血治療を患者や家族の意志に関わりなく行います。
  • 上記の考えから当院では「*絶対的無輸血」に対するいわゆる「免責証書等」については同意及び署名は行いません。

*相対的無輸血
患者の意思を尊重して可能な限り無輸血治療に努力するが、 「輸血以外に救命手段がない」事態に至った時には、輸血をするという、立場・考え方。

*絶対的無輸血
患者の意思を尊重し、たとえいかなる事態になっても輸血を しないという、立場・考え方。

 

医療法人社団 紺整会


ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

交通のご案内

バスをご利用の方

東船橋駅方面より「船橋整形外科」にて下車
飯山満駅方面より「船橋整形外科」(外来・入院)にて下車

タクシーをご利用の方

船橋整形外科病院「正面入口」へお越し下さい

お車でお越しの方

船橋整形外科病院の来院用駐車場をご利用下さい。
駐車場案内を見る >

空き有り

船橋整形外科病院 来院用駐車場
駐車場状況

住 所

〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町1丁目833
(代表) 047-425-5585