●船橋整形外科グループ船橋整形外科クリニック西船クリニック市川クリニックフェルマータ船橋かじかわ内科船橋中央眼科

交通アクセス
連携クリニックについて
医療法人社団 紺整会 船橋整形外科病院

手術のご案内

トップ入院・手術について手術について

手術について

手術を控え、何かと不安なことも多いと思います。
ここでは、安心して手術を受けていただくために、手術前の準備や手術室に入ってからのことを説明させていただきます。もし、心配なことや分からないことがあれば、医師または看護師におたずねください。


主な手術

船橋整形外科病院では、人工関節手術、鏡視下手術、脊椎手術など、専門性の高い医療を、患者さんに合わせた方法で行なっております。


手術の流れ

入院前に準備していただくこと

■爪について
短く切っておいてください。
マニュキュア・ペディキュアは落としてきてください。
付け爪(ネイルアート・ジェルネイル)は、外してきてください。
爪は患者様の呼吸状態や、種々の身体状態を知る大切な観察部位となります。
■まつげについて
付けまつげは取ってきてください。まつげエクステはお控えください。
手術中は眼の乾燥を防ぐため、眼を閉じるようテープでとめさせていただきます。
そのため、付けまつげやまつげエクステが支障となり事故につながりますのでご協力ください。

 

手術当日に準備していただくこと

服装

手術衣を着用していただきます。
手術や所要時間に応じ、T字帯または手術用パンツに履き替えていただきます。
指定がない場合はご自身の下着を着用ください。
上半身には下着をつけないでください。

 

装着品

義歯、貴金属類、ピアス、指輪、時計、ヘアピン、コンタクトレンズ、眼鏡、ミサンガ等は外してください。
化粧はしないでください。

 

補聴器

補聴器が必要な方は、装着したまま手術室へお越しください。
手術中は取り外しますので、保管するケースを持参していただくと助かります。

 

飲食・飲水

麻酔前の一定時間は絶食・絶水の指示がありますので必ず守ってください。
胃の中に食べ物や水分が残っていると、麻酔中に吐いてしまい、気管から肺の中に入ることがあります。これは重篤な肺炎を引き起こし、命を落とす危険性につながります。万一、指示された時刻を過ぎて飲食・飲水をしてしまった場合、手術開始時刻を遅らせなければならないことがありますので注意してください。

 

かつら・ヘアピース

金属で留める物は、電気メスによるやけどを防ぐために外していただきます。金属を使用していないかつらでも、麻酔中に姿勢を変えるときなどに、不意にかつらがずれることで、頭部・頭皮・頸部をいためる可能性があります。安全のため外していただきますようお願いします。
手術室に入る際は皆様帽子をかぶっていただきます。


手術室入室について

  • ストレッチャーでの入室となります。

  • 手術室に到着後、手術室看護師がご本人様確認を行います。
    その際に患者様よりお名前・生年月日・手術部位を言っていただきます。
    ネームバンドでも確認しますのでご協力ください。その後、手術室内に入ります。

  • 手術室内に入ったら、心電図を貼り、血圧計などのモニターをつけさせていただきます。
    医師より再度ご本人様確認を行い、手術部位に油性ペンで印を書かせていただきます。
    その後、口に酸素マスクを当て全身麻酔が始まります。
    麻酔が効いてくると、だんだん眠くなってきます。


手術中から終了まで

  • 手術中は、麻酔を行った後に尿の管を入れますので、トイレの心配はいりません。
    (手術所要時間によっては管を入れない場合があります。)
  • 手術終了時に、麻酔を覚まします。
    お名前を呼び、「手を握ってください」や「足首を動かしてください」といった声をかけます。
    聞こえたらその指示に従ってください。
  • 麻酔から覚めた後、手術室から出て病室へお帰りいただきます。

付き添いの方へ

手術中は病棟のラウンジまたは病室でお待ちください。
席を外される際は、病棟看護師に声をかけてください。
手術が終了したら医師から手術の結果について説明があります。

ラテックスアレルギーをお持ちの方
もしくは以下のいずれかに該当する方は入院時にお知らせください。


1)炊事用手袋等のゴム製品でかゆみや、じんましんを経験したことがある
2)仕事上で常にラテックスに曝露されている
3)アレルギー性鼻炎、喘息、アトピー性皮膚炎等のアレルギー疾患の既往がある
4)以下の食べ物で、のどの違和感、しびれ、じんましんなどを経験したことがある

□バナナ
□アボカド
□栗
□キウイフルーツ
□イチジク
□パイナップル
□パパイヤ
□パッションフルーツ
□アプリコット
□桃
□マンゴー
□洋梨
□グレープフルーツ
□メロン
□いちご
□りんご
□くるみ
□ピーナッツ
□ココナッツ
□ヘーゼルナッツ
□アーモンド
□じゃがいも
□トマト
□ほうれん草
□レタス
□きゅうり
□にんじん
□セロリ
□プラム
□小麦
□そば
  • ラテックスアレルギーとは、ゴム手袋やゴム風船などに含まれるラテックスと呼ばれる成分によって引き起こされるアレルギー疾患です。ゴムアレルギーとも呼ばれます。
  • 当院の手術室では一部でラテックスを含む製品を使用しております。
  • ラテックスアレルギーでは、じんましん、ときにはアナフィラキシーショックと呼ばれる重篤なアレルギー反応を来すことがあります。
  • アレルゲンであるラテックスは、バナナやアボカドなどの果物にも類似した構造物として含まれることが知られています。それらの果物にアレルギー反応を示す状況では、ラテックスアレルギーも同時に発症するリスクが高まります。
  • 一つでも該当する方にはラテックスを使用していない製品で対応いたします。

ご不明な点や、手続き、面会に関するお問い合わせは、よくあるご質問をご参照の上、専用フォームよりお問い合わせください。

交通のご案内

バスをご利用の方

東船橋駅方面より「船橋整形外科」にて下車
飯山満駅方面より「船橋整形外科」(外来・入院)にて下車

タクシーをご利用の方

船橋整形外科病院「正面入口」へお越し下さい

お車でお越しの方

船橋整形外科病院のタイムズ24来院用駐車場をご利用下さい。
駐車場案内を見る >

空き有り

船橋整形外科病院 来院用駐車場
駐車場状況

住 所

〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町1丁目833
私たちは、みなさまの健康的な生活を支えます 船橋整形外科グループ